ページスピードはなぜ重要なの?【100点実績あり】

なぜページスピードが重要なのか

本記事は、

Webサイトのページスピードを改善したい
サイト改善のやり方がわからない

など、サイト改善にお困りな方向けの記事となります。

 

突然ですが、みなさんもWebサイトを見ていて、読み込み速度が遅くてイライラした経験はありませんか?サイトスピードが遅いことで売上が伸び悩んでいる可能性もあります。ぜひページスピードの改善を行いユーザー体験を向上させましょう。

ページスピードが重要な理由とは?

CVR(コンバージョン率)が向上する

ページスピードが速くなることでCVRが向上される可能性があります。なぜなら、読み込み速度が速くなることで、離脱率が下がるためです。

 

簡単に言うと、読み込み速度が遅くてサイトの閲覧をやめてしまうユーザーが減り、しっかりとサイトを見てくれるユーザーが増えるためCVR向上が見込めます。また、ページスピードを改善することでCVRが14%増加した事例がGoogleより発表されています。

ページスピード改善事例

モバイルサイトのダウンロードスピードは、きわめて重要な要素で、ある調査によれば、53% の生活者が「読込みに 3 秒以上かかるモバイルサイトからは離脱する」と回答しています(1)。読み込み速度の遅いウェブサイトは、顧客を失うリスクの潜在要因を抱えているとも言えるでしょう。

こちらの事例を見れば分かる通りCVR向上や離脱率低減によるPV最大化の影響でCVが増加される可能性があるため、サイトの読み込み速度はCV数、及び売上にも関係する重要な様相の一つと言えます。

引用元:https://www.thinkwithgoogle.com/intl/ja-jp/marketing-strategies/app-and-mobile/baitoru/

セッション数が増加する

検索エンジンの順位が決まる要素の一つに、ページスピードがあります。検索エンジンはユーザーにとって有益なコンテンツを持つサイトや使いやすいサイトを検索上位にするのです。

検索順位が上がることで、検索エンジンからのセッション数増加が見込めるため、セッションの母数が増え、CV増加が見込めます。

 

気になる改善方法は?

方法はたくさんありますが、簡易的にできるのは以下3つです。ぜひ実施してください

① 画像のファイルを圧縮する
② 使用していない CSS の削減
③ 使用していない JavaScript の削減

 

上記を対応しても求めている点数にならないこともあります。その際はGoogleが提供しているページスピードインサイト内の改善できる項目を確認し改善していきましょう。

 

PSI:https://pagespeed.web.dev/?utm_source=psi&utm_medium=redirect&hl=ja

ページスピード改善項目例

参考:Zokujinサイト(弊社)

ご紹介した改善方法やその他も実施しならが、弊社ではスマホ、PCどちらも100点を獲得できましたー!!改善してもなかなか速度が上がらなければ無料で診断しますのでお気軽にご相談ください。

ページスピードインサイト100点

2021.12.2時点

実際のスコアは以下よりご確認ください。

https://pagespeed.web.dev/report?url=https%3A%2F%2Fzokujin.com%2F&hl=ja

※時々99点等に数値が前後してます。

 

運用型広告のコンバージョン獲得・増加なら
すべてZokujinにお任せください。

広告代理店選びならZokujin

こんなお悩みがあればご相談ください!

  • コンバージョンが獲れない

  • コンバージョンが増えない

  • Web広告を始めたいけどどこにお願いしよう

norihisa kimura
この記事を書いたのは
kimura norihisa

デジタルマーケティング

Web広告代理店(東証二部)にて数十社以上のコンサルティングを経験。現在は上場企業を含む企業のマーケティングのコンサルティング業務を担当。マーケティング上流から広告運用などの実務部分まで得意とする。