レスポンシブ検索広告(RSA)とは?

リスティング広告
レスポンシブ検索広告とは?

Google・Yahoo!のリスティング広告ではレスポンシブ検索広告が主流になりつつあります。本記事では、メリットデメリットや設定手順もご紹介しますので参考にして頂けましたら幸いです。

 

レスポンシブ検索広告(RSA)とは?

リスティング広告(検索連動型広告)における広告形式の一つです。広告見出し(最大15個)、説明文(最大4個)登録することができる近年注目されています。

現時点では拡張(拡大)テキスト広告が主ですが、こちらは広告見出し(最大3個)説明文(最大2個)までと決められています。ネット上に広告はたくさんあふれていますが、今後広告の表示形式が大きく変わりますのでこちらの記事で深堀りしていきましょう。

 

※重要

2022/6/30より、拡張テキスト広告の新規作成、および編集が不可能に。ただし、これまで通りある拡張テキスト広告の配信は継続されます。(拡張テキスト広告の一時停止や廃止、必要に応じて削除は可能)

つまり…この先はレスポンシブ検索広告に触れる機会が多くなることが増えるということになります。なので今のうちからレスポンシブ検索広告に触れる機会を増やしておきましょう。

 

レスポンシブ検索広告のメリットは?

 

ユーザーに応じた最適な表示方法で表示される

スマホ、PC、タブレットなどの手持ちのデバイスに応じたメッセージの強い広告が見られるようになるため、ユーザーに応じた最適な表示方法で表示されます。デバイスごとに自動で行っているため、新しく広告を作る際にデバイスごとの考慮が必要なくなるため、広告作成に注力できます。

 

最も利用頻度が高いであろう広告を個々人に合わせた方法で表示可能

一番効率的かつ感情的に訴えかけられる広告が表示できます。

 

CVR上昇に繋がる可能性がある

ユーザーに合わせて、広告文を組み合わせてくれるため、CVRの上昇に繋がる可能性があります。

 

 

レスポンシブ検索広告のデメリット

コントロールが効きにくい

特定の広告文を絶対に表示させたい場合には向いていない手法となります。様々なパターンを自動で組み合わせて広告を配信するため、検索ワードによって広告文を自動で組み合わせてくれるためです。

レスポンシブ検索広告の入稿規定(Google、Yahoo!)

Google

 

種別 入稿可能数  文字数 カウント方法
広告見出し 3~15個 30文字以内 全角および半角カナ:2文字

半角英数記号:1文字

説明文 2~4個 90文字以内
表示URL 0~2個 15文字以内

 

表示URLは任意設定のためしなくても可(最大2つ)
※広告見出しは最低3つ、説明文は最低2つの設定が必須です。ただアプローチの方法が多岐にわたりやすくなるため、それぞれ最大設定数まで設定することを推奨します。

 

Yahoo! 

レスポンシブ検索広告では、タイトルと説明文をそれぞれ”アセット”と呼びます。Googleの場合と同じく入稿された”アセット”を自動的に組み合わせてタイトルと説明文に表示されます。そして幾度のテストを重ね、個々人の傾向に合わせた最適な広告が信されるようになります。

 

アセットの件数

最大入稿件数 必須入稿件数
タイトル 15件 3件
説明文 4件 2件以上

 

※多く設定すればするほどバリエーション豊かな広告になるので、可能であれば最大限入稿するのが好ましいです。

Yahoo!におけるレスポンシブ検索広告の入力内容

 

文字数 カウント方法
タイトル(アセット) 30文字以内 全角及び半角カナを2文字、半角英数を1文字とカウント
説明文(アセット) 90文字以内
表示位置の固定

表示されるときのアセット位置を固定しない方法と1~3番目から選択可能です。※固定設定を行うと、固定した位置に対象のアセットのみが表示。複数のアセットを同じ位置にすると選択されたうちの一つが表示されるしようとなっています。

例)タイトル1、2、3
  説明文1,2が設定されているものとして…
タイトル1のみ固定設定→タイトル1がその箇所に表示
タイトル2、3それぞれ固定設定→2、3のうちのどれか一つが表示

広告効果を高めて多くのユーザーにアプローチするため、表示位置は「固定しない」での利用を推奨します。しかし、規定にのっとって利用する場合等、固定しなければならない場合のみ利用するようにしてください。

表示URL 個別入力不要です。最終リンク先URL「~jp」「~com」などの部分から自動で生み出されます。
表示URL(ディレクトリ1、2) それぞれ半角15文字以内

※自動で作られた表示URLに対して文字列を設定する場合に作られます。

全角かつ半角カナを2文字とし、半角英数を1文字としてカウント
最終リンク先URL 1024バイト

日本語URLを利用可能

半角1バイト、全角3バイトとカウント
スマホ向けURL

 

※GoogleとYahoo!の両方に共通することなのですが、入稿されたタイトルと説明文が内容が類似しないように注意が必要です。

(類似した文言が多く並ぶとアプローチの幅が狭くなり、多くの人の目に触れにくい広告となってしまい、訴求効果が薄れてしまうため)

 

レスポンシブ検索広告は…ピン留めも可能?

GoogleとYahoo!どちらにおいてもピン留めが可能です。ピン留めとは固定のアセットを表示させる機能です。(Yahoo!は表示位置の固定と呼びます)

 

しかし、レスポンシブ検索広告のメリットを最大にするためには、ピン留め数を控えめにして広告のパターンに幅を持たせることが推奨です。

そのメリットを差し置いてもこのタイトルや説明文を推したい、といった場合ももちろん想定されるので、そのような場合に活用できる手段の一つとして念頭に入れていくことをお勧めいたします。

 

レスポンシブ検索広告の入稿方法(概要)

広告タブを選択し、広告見出し、説明文などの項目をそれぞれ入力して保存します。内容の調整はそれぞれのデバイスから調整していきましょう。

 

レスポンシブ検索広告の入稿方法

実際の画面を使って、GoogleとYahoo!それぞれの入稿方法を説明していきたいと思います。

 

Googleの場合

Google広告レスポンシブ検索広告入稿方法

広告タブより「レスポンシブ検索広告」を選択します。

Google広告レスポンシブ検索広告入稿方法

広告見出し等々それぞれ入力して保存します。表示されるデバイスやデスクトップの履歴を確認しながら内容の調整をしていくようにしていきましょう。

 

Yahoo!の場合

良い入稿例:社名やサービスのほかに、ユーザーの興味に合わせた内容をいれるようにします。

・タイトル
・ブランドやサービス
・食べログ星5以上の飲食店
・平均費用
・接客やサービスが優れている
・試食ありの飲食店
・店員の接客がいい意味で一癖強い

表示される広告のイメージ:接客やサービスが優れている‐平均費用‐ブランドやサービス

 

悪い入稿例:類似した訴求内容や、完結しない内容を入稿してしまう。

・タイトル名
・ブランド名
・顧客満足度90パーセント
・食べログ4,8以上
・9割以上がリピーター

表示される広告のイメージ:顧客満足度90パーセント‐食べログ4,8以上‐ブランド名

訴求内容が重複してしまうとレスポンシブ検索広告としてのメリットが薄くなってしまうのでユーザーにとってクリックしたくならない広告になってしまいます。

 

Yahoo!における広告作成方法

①Yahoo!広告タブの「検索広告」→「キャンペーン管理タブ」をクリックします。

Yahoo!広告レスポンシブ検索広告入稿方法

②「広告ボタン」→「広告作成」ボタンをクリックします。

Yahoo!広告レスポンシブ検索広告入稿方法

③「対象を選択」→(標準キャンペーン)と広告グループを選択します。

 ※(標準)と記載のものを選択してください。

Yahoo!広告レスポンシブ検索広告入稿方法

④「広告タイプ」→「レスポンシブ検索広告」を選択します。

Yahoo!広告レスポンシブ検索広告入稿方法

⑤必要内容を入力します。(赤の*は入力必須です)

Yahoo!広告レスポンシブ検索広告入稿方法

⑥最後に「保存」ボタンを押すと、広告が作成されます。

 

レスポンシブ検索広告で成果を上げるには…?

多々あるパターン、どのような組み合わせでも極力意味が通じるように作成することが成果を上げる近道になります。柔軟に頭をひねっていろいろな視点から考えられる癖をつけていきましょう。

レスポンシブ検索広告のコツ 

異なる広告見出しを最低数にならないように多く作成しよう。

見出しが多ければ多いほど、訴求できる対象が増えてバリエーションに富んだ広告を作成することができる。

 

広告見出しのバリエーションはたくさん作成しよう。

様々なパターンを想定して広告を作成しましょう。リサーチに時間をかけて作成するとより良いです。

 

キーワード挿入機能を活用しよう。

キーワード挿入機能を使用することで、より多くの広告文で配信を行えて様々な種別の方にアプローチができます。

 

レスポンシブ検索広告はグループごとに最低一つの作成するように努めよう。

広告グループごとに最低でも一つはレスポンシブ検索広告を入れることを推奨しています。(クリック数とコンバージョン数での改善が見られることもあります。)それぞれ独自性のある見出しを多く作成することにより、種類が多ければ多いほどアプローチの仕方が増えるために広告の効果が高くなります。

 

キャンペーンや広告グループごとに4個以上の広告表示オプションを使用します。

広告がユーザーの欲望を満たす機会を増やせます。

 

この記事のまとめ

 レスポンシブ検索広告は、来年度からの主流になる広告です。今のうちから学習しておくことでこれからの時代についていくことができます。多くの見出し文とタイトルをそれぞれ独立させて成立させ、どの組み合わせでも効率的に組み合わせられるように引き出しはたくさん持っておきましょう。

 2022/6/30より、拡張テキスト広告の新規作成、および編集が不可能に。今のうちからレスポンシブ検索広告をマスターし、使いこなせるようにしてこのSNS時代、ネット環境時代、テレワーク時代の一歩先を行きましょう。

 

※参考記事
参考記事①:レスポンシブ検索広告とは – ヘルプ – Yahoo!広告
参考記事②:レスポンシブ検索広告について – Google 広告 ヘルプ

 

運用型広告のコンバージョン獲得・増加なら
すべてZokujinにお任せください。

広告代理店選びならZokujin

こんなお悩みがあればご相談ください!

  • コンバージョンが獲れない

  • コンバージョンが増えない

  • Web広告を始めたいけどどこにお願いしよう

norihisa kimura
この記事を書いたのは
kimura norihisa

デジタルマーケティング

Web広告代理店(東証二部)にて数十社以上のコンサルティングを経験。現在は上場企業を含む企業のマーケティングのコンサルティング業務を担当。マーケティング上流から広告運用などの実務部分まで得意とする。