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リスティング広告の費用は?【相場・費用の決め方も解説】

リスティング広告の費用は?【相場・費用の決め方も解説】

本記事は、
リスティング広告の費用が気になる・・・
リスティング広告をやってみたいけど効果が良いか不安・・・

という不安やお悩みを持つ方向けの記事です。

※リスティング広告会社に依頼したいけど、リスティング広告会社の選び方が分からない!という方はZokujinにご相談ください。広告代理店出身者が、無料で貴社に適したリスティング広告代理店をご紹介します。

リスティング広告の費用はいくら?

リスティング広告の費用は1回クリックされたら費用が発生するクリック課金モデルで、月の広告予算は1,000円〜100万以上など自由に設定が可能です

リスティング広告の費用の決め方は、費用対効果が合う範囲で毎月のリスティング広告の費用を決めることが一般的です。

また、出稿方法は2つあり、自社で広告配信する方法と広告代理店等の外部のプロに依頼する方法の2つがありますが、それぞれで費用が変わります。

広告代理店に依頼する場合

初期費用(数万) + 広告費 + 広告費の10〜20%(手数料)

料金体系は広告費に広告代理店の手数料が加わるケースが多く、広告費の20%が相場です。広告代理店によっては初期費用が1万〜10万程発生する場合もあります。

リスティング広告料金例
※初期費用30,000円・手数料20%の場合

手数料が変動制ではく、固定費用制の広告代理店もありますが、固定費用制の多くも広告予算規模が大きくなるにつれて、手数料も増加するパターンが一般的です。

広告代理店に依頼する場合はリスティング広告で成果を上げるための戦略立案から実務まで依頼することができます。

ただ、広告代理店に依頼する場合は、全ての広告代理店が優秀なわけではないので、リスティング広告会社の選び方を把握した上で依頼する広告代理店を選びましょう!

参考:リスティング広告会社の選び方10選

自社で広告配信を行う場合

広告費用のみが料金として発生

広告代理店に依頼すると手数料が発生しますが、自社で広告配信を行う場合は、広告費用のみとなります。その代わりに初期設定や日々の運用改善等の作業を自社で実施する必要があるため作業時間の確保が必要になります。

GoogleやYahoo!の担当者が電話やメールでサポートしてくれることもありますが、サポートレベルは高くはないため、成果を上げるための手厚いサポートを受けることは難しいのが実情です。

リスティング広告を学ぶという目的や既に知見がある場合は自社で実施することも選択肢として考えられますが、リスティング広告の経験はなく、時間も確保できない場合はリスティング広告の効果を最大限発揮することは簡単ではないため、外部のプロに依頼することも一つの選択肢と考えられます。

リスティング広告の作業内容

自社で実施するか広告代理店に頼むか迷ってしまう場合はリスティング広告の作業内容も判断材料にしてください

10万円以下の少額広告予算の場合や、まずはお試しで始めてみたいという場合は、やる作業は最小限でも良い考え方もありますが、数十万以上費用を使い成果を出していきたい場合は、初期設計をしっかり考えた上で配信後の運用調整も日々実施する必要があるため、リスティング広告の運用に割く時間の確保が必要になります。

初期設計作業内容

・アカウント設計
・キーワード選定
・アカウント構成設計
・広告文作成
・入稿

配信後作業内容

・予算コントロール
・入札単価調整
・除外設定
・A/Bテスト (広告文・LP)
・分析解析
・改善策の立案実行

リスティング広告の費用の決め方は?

リスティング広告は課金モデルがクリック課金のため、決まった毎月の費用があ存在するわけではありません。そのため、想定値を算出し、リスティング広告の費用感をイメージしましょう。

リスティング広告想定値(イメージ)表示回数,クリック数,クリック率,クリック単価,費用,CVR,CPA

根拠なしに、月100万円と予算決めても、コンバージョンが取れる見込みのキーワードは、検索ボリュームが少なく100万円も使えない場合もあります。

反対に月10万円の予算を確保しても検索ボリュームが多くもっと広告費用を投下すれば利益最大化が行えるケースもあるので、ある程度結果を想定した上で予算を確保することをオススメします。

具体的にリスティング広告の結果を予想する手順

❏手順
目標CPAを決める
 ↓
キーワードの検索ボリュームを確認
 ↓
想定クリック単価を調べる
 ↓
想定値を計算

それぞれ実施する理由

目標CPA
目標CPAを決めることで、赤字にならない範囲の1件あたりのコンバージョン獲得に投下して良い費用が分かるため、リスティング広告の想定値を算出した際にリスティング広告が費用対効果合いそうか判断するための指標として活用します。

キーワードの検索ボリューム
出稿予定のキーワードの検索ボリュームを知ることでどれくらいのコンバージョン数が見込めるか想定できます。リスティング広告は、対象のキーワードを検索しているユーザーの数に上限があるため、広告を配信できる量にも上限があります。 

想定クリック単価
リスティング広告は、キーワードによってクリック単価が変わる仕組みのため、出稿予定のキーワードの想定クリック単価を知ることで現実味のあるリスティング広告の想定値を算出できます。 

想定値を算出
リスティング広告の結果を想定することで、費用対効果や最大でどれくらいコンバージョンが取れそうかをざっくりと把握した上で予算を決めることができます。

広告代理店に依頼すれば想定値(シミュレーション)を出してくれますが、自分で算出ができると広告代理店の提出を待たずに、すぐに判断できるようになるためオススメです。

目標CPAの決め方

CPAとは1件コンバージョンを獲得するために掛かった広告費用です。目標CPAの決め方はビジネスモデルによって様々ですが、大きく2パターンで、Webで完結するビジネスモデルか、Webだけでは完結しないビジネスモデルかの2パターンで目標CPAの決め方が変わります。※もちろん細かくはビジネスモデルによって調整が必要です。

Webで完結するビジネスモデルの例
総合通販、単品通販などのビジネス。
Webのみで購入まで完結できるため売上が発生するまでの全ての工程がWebで完結します。

Webで完結しないビジネスモデルの例
営業が商談する段階が必要なBtoB商材、脱毛サロン店舗ビジネスなど。

目標CPAの決め方|Webで完結するリピート商材

目標CPAを算出する計算式は

目標CPA = (平均顧客単価−平均原価) × 平均購入回数

目標CPAの算出例をご紹介します。

業界:化粧品の通販 コンバージョン地点:購入

化粧品通販はWeb上で購入まで完結し、一度購入したユーザーがリピートで購入する可能性があるビジネスモデルのため、リピート購入も含めてCPAを考える必要があります。

平均顧客単価が10,000円、平均原価が5,000円、平均購入回数が4回の場合

計算方法は

 (10,000-5,000)×4=20,000円(粗利=損益分岐額)

商品を販売することで得られる粗利が20,000円のため、一つ商品を売るための広告費用(CPA)を20,000円以内に抑えることで、赤字にはならない計算になります。

ただ、20,000円広告費を使ってしまうと利益が残らないため、利益を20%残すとして、20,000円から20%を引いた16,000円を目標CPAとすることで、利益を残すことができる基準値になります。

利益を加味した目標CPAの計算方法は

(10,000-5,000)×4×0.8=16,000円(利益も確保したCPA=目標CPA

目標CPAの決め方|Webで完結しない商材(不動産販売、BtoB商材等)

目標CPAを算出する計算式は

目標CPA=利益単価×成約率

目標CPAの算出例をご紹介します。

業界:不動産販売 コンバージョン地点:来店予約

不動産販売のビジネスモデルは、ホームページから来店予約したユーザーに対して店舗で営業担当が提案を行い成約が確定するモデルのため成約まで加味した目標CPAを考える必要があります。

利益単価が500万円で、コンバージョン(来店予約)から成約する確率が1%の場合

計算方法は

500万×0.01=50,000円

50,000円以内の広告費で一人の来店予約を獲得すれば100分の1が成約につながるため赤字にはならない計算になります。

ただ、CPA50,000円だと、利益が残らないため、利益を10%残すとして、50,000円から10%を引いた45,000円を目標CPAとすることで、利益を残すことができる基準値になります。

利益を加味した目標CPAの計算方法

500万×1%×0.9=45,000円(利益も確保したCPA=目標CPA

検索ボリュームの調べ方

Google広告を配信する管理画面から無料で利用できるキーワードプランナーを利用します。出稿予定のキーワードを入力すると赤枠のように検索ボリュームが出てきます。※複数キーワードの入力も可能。

Googleキーワードプランナーを利用した検索ボリュームの調べ方

青枠部分には関連するキーワードの候補を出してくれるので、コンバージョンが見込めそうなキーワードがあれば、そのキーワードの検索ボリュームも含めた全てのキーワードの検索ボリュームの合計を出すことで、想定検索ボリュームがわかります。

Googleキーワードプランナーを活用した検索ボリュームの出し方

※あくまで想定のためざっくりとした指標と考えましょう。

また、既にGoogle広告で広告費を支払っている場合は上記画像のように具体的な数字が出てきますが、広告費用を支払っていないアカウントの場合100〜1,000や1,000〜1万などの幅をもたせた数字が表示されます。

※参考:Ubersuggestというサイトからキーワードの調査が可能。上限数調査数あり。

想定クリック単価の調べ方

想定クリック単価を調べる場合も、キーワードプランナーを利用します。赤枠部分に対象のキーワードの想定クリック単価が表示されています。

Googleキーワードプランナーを利用した想定クリック単価(CPC)の調べ方

低額帯と高額帯の2つ表示がありますが、まずはぱっと見で全てのキーワードの平均値を感覚的に算出してみましょう。

きっちりと平均値を算出することも、エクセルやスプレッドシートに出力できるため、赤枠のように表計算で平均値を出すことも可能です。

Googleキーワードプランナーを活用した想定クリック単価の平均値の出し方

想定値の算出方法

リスティング広告の想定値(シミュレーション)

検索ボリュームと想定クリック単価が分かったのであとは計算する段階です。

想定値の算出の仕方

表示回数調べた検索ボリューム
クリック数表示回数×クリック率で算出
クリック率仮の数字を使用(3%程)
クリック単価調べた想定クリック単価
費用クリック単価×クリック数で算出
CV数クリック数×CVRで算出
CVR仮の数字を使用(1%程)
CPA費用÷CV数で算出

それぞれ入力するとリスティング広告の想定値の完成です!

補足:クリック率とCVRに関して

クリック率とCVR(コンバージョン率)は仮の数字を入れ算出します。

クリック率とCVRは、どちらも業界や出稿キーワード・広告文によって数字が変動しますが、今回はクリック率は3%CVRは1%ほどで算出しています。

一般的なクリック率は、商品名や会社名以外の一般ワードなら1〜6%程。またCVRは、商品力・サイト内のユーザービリティ等によりますが、CVR1%は、100人サイトに来たら1人がCVするイメージです。

想定値が完成したら

想定値が完成したら、算出した目標CPAの範囲内に収まりそうか確認しましょう。

目標CPAの範囲内であれば、リスティング広告は費用対効果が合いそうな施策と判断できます。目標CPAの範囲外になってしまった方は、改善することで費用対効果を合わせることができる範囲なのか考えましょう。

リスティング広告の知見が少ない方が改善できるCPAの改善幅は、5%〜多くて10%程と考えましょう。※一般論であり参考として考えてください。

CPAを5〜10%減少することで目標CPA内に収まる場合は、現実的に改善できそうなためリスティング広告は、目標CPA範囲内で広告配信ができそうという判断で良いでしょう。

また、広告代理店などのプロであれば大きくCPAを改善できるノウハウを持つ場合もあるため、費用対効果が合わなそうな場合も一度広告代理店に相談すると良いと思います。

CPAの改善方法

CPAの改善方法は、クリック単価を下げることとCVRを上げることで改善が可能です。

CPAの改善方法

クリック単価を下げる方法

品質スコアを上げる

品質スコアが決まる下記3つの要素の評価を高めることで品質スコアが上がる仕組みです。

推定クリック率
クリック率が高いと品質スコアがあがります。

改善手法例
・広告文を改善
・効果の薄いキーワードを停止するなど …etc

広告文の関連性
設定したキーワードと広告文の関連性が高いと品質スコアが上がります。

改善手法例
・関連性の高い広告文に変更 …etc
 ※一般的に設定したキーワードは広告文に入れると良いと言われています。

ランディングページの利便性
ランディングページがキーワード広告文と関連性があるか、またユーザーにとって使いやすいページかなど複数要素を判断され利便性が高いと品質スコアが上がります。

改善手法例
・運営情報等の透明性を担保し、サイトの信頼性を高める
・モバイル デバイスやパソコンで簡単に操作できるようにする
・ランディング ページの読み込み時間を短縮する  …etc

入札単価を下げる

操作一つでできるため簡単にできるクリック単価を下げる手法ですが、入札単価を下げることで表示回数が減少する可能性があります。表示回数が減少するということはクリック数も減るため結果コンバージョン数も減ってしまう可能性あるため注意してください。

CVRを上げる方法

ランディングページの改善

・キーワードや広告文と整合性の高いページにする
・ファーストビューで興味を引く
・競合に勝てる要素がわかりやすく記載されているか

質の高いユーザーの流入増加

質の高いユーザーが検索するキーワードから流入が取れているかを確認。質の高いユーザーが検索するキーワードから流入が取れていない場合は予算配分の調整やキーワードの停止を検討

改善方法の一例をご紹介しましたが、リスティング広告をはじめてやる場合、改善が難しい部分も多々あるので試行錯誤や勉強が必要になります。

【関連情報】リスティング広告会社の選定ポイント

実際に発注してみたら思っていたのと違う・・・というミスマッチを起こさないためにも、リスティング広告会社の選定は非常に大切です。

以下記事では、詳細にリスティング広告会社の選び方をご紹介していますので必ず選定前に御覧ください! 執筆者が広告代理店出身者のため、裏事情も含めてより詳しく紹介しています。

リスティング広告会社の選び方10選
https://zokujin.com/contents/choosing-ppc-agency/

また、すでにリスティング広告を実施している方向けリスティング広告会社の乗り換え時の注意点をまとめています。乗り換え時はトラブルが起きやすい一面もあるため、トラブルを起こさないためにも、乗り換え前にぜひご覧ください!

リスティング広告リスティング広告乗り替え時の注意点
https://zokujin.com/contents/ppc-agent-transfer/

さいごに

リスティング広告会社の選定に失敗してしまうと、再度他の会社を探したり、そのためにイチから御社の状況の説明などを行うことになってしまいます。

できるだけ質の良いリスティング広告会社を探し、御社のパートナーとして一緒に仕事ができる会社を見つけ、成果を上げることが一番良いと思います。

ぜひ本記事を参考に素晴らしいパートナーを見つけていただけたら幸いです!

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